小林雅巳ピアノ調律所 TOPページへ
目次に戻る

表現力について(3)~ピアニシモ~

ピアニシモがコントロールしにくい?

「鍵盤重量」は「重さ+摩擦力」からなり、相当に弾きこんでいくと消耗する部品などの影響から、この「摩擦力」が減少し、慣性の法則によりハンマーの動きがコントロールしにくくなる。 ピアノはハンマーが弦を打って音を出す。ハンマーの動きが速い状態で打弦すれば大きな音が出て、その逆は小さな音になる。このハンマーの動きをコントロールしながら演奏する。 「摩擦力」が減少するとハンマーの動きをコントロールしにくくなることは、摩擦の小さな氷上を滑るカーリングのストーンが、思い通りの位置に止まらないことを想像するとわかりやすい。

ハンマーの状態は刻一刻と変化する?

ピアニシモがコントロールしにくい原因のひとつにハンマーの状態がある。特にピアニシモで重要なハンマーの先端部の変化は早い。演奏会ごとにピアニシモはバラついていくといっていいだろう。

それでもプロは上手く弾く?

鍵盤をゆっくり下ろすことができるようなテンポの遅い曲ならきっと上手く弾きこなすだろう。でも、ピアニシモで早いパッセージを弾く時などは、いわゆるハーフタッチを使用することが多い。(鍵盤を底まで押さないで音を出す。)このハーフタッチで早いパッセージをピアニシモで弾かなければならない時、ハンマーの状態が悪くて摩擦力にバラツキがあるハンマーのスピードをきめ細かくコントロールすることはかなり難しい。

我々技術者はどう調整するか?

この仕事を始めたばかりの頃は、メーカーが言う通りに、メーカーが推奨するマニュアルの数値にあわせて様々な調整項目を時間をかけて施す。いくら時間をかけても解決しないことに気づいたのはずっと後のことである。

1) 鍵盤重量(重さ+摩擦力)にバラツキが出てくると、同じタッチで弾いた時には当然、音量や音色にバラツキが生じる。
2) そして、ハンマーの状態は(特に先端部においては)演奏するごとに状態が変わっていく。特に使用頻度の高い中音域に変化が偏るので、他の音域とのバランスが崩れる。

この二点を念頭において短時間で調整していく。 そして、ピアニシモをハーフタッチで弾いたときに、粒が揃うように弾くことが可能となるよう調整する。

リヒテルは調律師に注文したそうです

リヒテルがある調律師にこう注文したそうです。 「ピアニシモが上手く出せるピアノにしてくれ」と。 調律師は「ではフォルテはどうしますか?」とリヒテルに尋ねます。 リヒテルはこう答えたそうです「フォルテは私が出すからいい」と。

無料 アクセス解析ラティース